SSブログ

人体の構造と機能 第99回(神経系) [人体の構造と機能]

G)髄膜

・脳と脊髄は、外から硬膜、クモ膜、軟膜で被われています。

・硬膜は、強い結合識性の膜で、大脳半球を左右に分ける大脳鎌(だいのうかま)、小脳と大脳を隔てる小脳テント、小脳半球を左右に分ける小脳鎌をつくっています。

・クモ膜と軟膜の間には、脳脊髄液で満たされるクモ膜下腔があります。

F)脳室系と脳脊髄液

・脳の中には脳室があり、大脳半球内にある左右の側脳室、間脳の中心部にある第3脳室、橋にある第4脳室があります。それらは、連絡孔や中脳水道で連絡していて、脳脊髄液が流れています。

・脳脊髄液は、脳室系にある脈絡叢(みゃくらくそう)で産生され、脳室系から第4脳室の正中口と外側口からクモ膜下腔うに出て、大脳縦裂周囲のクモ膜顆粒から吸収されます。

G)脳の血管

・脳には、4本の動脈(左右の内頸動脈と椎骨動脈)が灌流しています。

・内頸動脈は、中大脳動脈、前大脳動脈に分かれ、大脳の前方部を灌流します。

・左右の椎骨動脈は、合流して脳底動脈となり、脳幹、小脳に分枝を送り、そのあと、左右の後大脳動脈に分かれ、後頭葉中心に大脳後方部を灌流します。

・内頸動脈系の動脈と椎骨動脈系の動脈は、脳底部の上部で、前交通動脈、後交通動脈を介してウイリスの動脈輪(どうみゃくりん)をつくっています。

動脈輪.png

[設問] 脳を覆う膜で外側から中に向かう順の正しいものを選べ。

イ 硬膜 → クモ膜 → 軟膜

ロ クモ膜 → 硬膜 → 軟膜

ハ 硬膜 → 軟膜 → クモ膜

ニ クモ膜 → 軟膜 → 硬膜      正解 (

[設問] 大脳と小脳を隔てるものはどれか? 一つ選べ。

イ 大脳鎌

ロ 小脳鎌

ハ 小脳テント

ニ クモ膜                 正解 (

[設問] 正中口と外側口があるのはどこか?

イ 側脳室  ロ 第3脳室   ハ 第4脳室   ニ 中脳水道

                       正解 (

[設問] ウイリスの動脈輪において、左右の脳循環を結ぶ動脈はどれか? 一つ選べ。

イ 前大脳動脈   ロ 前交通動脈   ハ 後交通動脈   ニ 中大脳動脈

                       正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました