SSブログ

在宅看護論(5)(在宅看護の特徴) [在宅看護論]

2)病状・病態変化の予測と予防

(1)病状経過の予測

・ 寝たきりへの予防、合併症の悪化防止のために身体面のアセスメントを行います。

・ アセスメントのためには、身体の視診、触診、打診、聴診による観察を行い情報をとる必要があります。

・ 急変時には、バイタルサインのチェックが必要です。

・ 急変時の対応策も前もって整えておく必要があります。

(2)感染防止

在宅免疫低下.png
在宅感染看護.png

3)生活の中で起こる問題の予測と予防

(1) 転倒防止

・ 転倒は、在宅でも施設入所でも、高齢者によくおこる事故で、死亡原因の上位を占めています。

・ 高齢者の転倒は、骨折や寝たきりにつながる大きな要因です。

・ 転倒による骨折は約10%に発生し、大腿骨頸部骨折、橈骨末端骨折、上腕骨頸部骨折、椎体圧迫骨折が多くみられます。

・ 高齢者の転倒の要因には、身体的要因と環境要因があり、予防のためのケアや指導は、身体的要因対策として 「筋力やバランス感覚を高める運動プログラムを行う」 「適切な衣類や履物の選択や動作方法の指導」 を、環境要因対策として「家の中のバリアフリー化を進める」 などを行うことが必要です。

(2)窒息の防止

・ 高齢者は咀嚼・嚥下機能の低下のため、食物などを誤嚥して、容易に窒息をおこします。

・ 特に脳血管疾患、パーキンソン病などの脳神経系の疾患があると、誤嚥をおこしやすくなります。

・ 高齢者の誤嚥・窒息の予防法としては、「食事時には十分覚醒させる」 「食前に嚥下体操を行う」 「対象者にあった食事の形態を選ぶ」 「誤嚥しにくい姿勢をとる」 などがあります。

・ 窒息がおきた際は、以下のような初期の応急処置が重要です。「意識・呼吸・循環状態の観察・判断」 「救急車を呼ぶ」「咳を続けさせる」 「異物を指で除けそうな時は速やかに除く」 「背部叩打法、上腹部圧迫法などを試す」 「掃除機での吸引」 「心肺蘇生法」

・ 乳児の場合、うつぶせ寝や布団・毛布での鼻塞ぎが多く、幼児の場合アメ玉やピーナツなどの豆類の誤嚥が多くみられます。

・ 乳幼児の場合、うつぶせ寝を避ける、ベッド内にタオルやぬいぐるみなどを置かない、誤嚥の原因となりやすいピーナツなどの豆類は与えないなどの予防策が必要です。

(3)熱傷の防止

家事.png

・ 火災や熱傷の予防には、「調理中に袖口の広い衣服を着ない」 「台所に消化器を備えておく」 「火災報知器を設置する」 などがあり、高齢者とその家族への指導を行います。 自治体によっては、高齢者世帯または1人暮らしの高齢者に対して火災報知器、電磁調理器具、消化器などの貸与を行っています。

・ 健康に問題のある高齢者は、痛覚や温度覚が鈍っているため、熱湯に足をつけても気づかず、熱湯熱傷をおこしやすくなります。 湯沸かし器のお湯の設定温度を下げるなどの対策で予防する必要があります。

・ 高齢者は、電気あんかや湯たんぽ、懐炉などでの低温熱傷もおこしやすいので、長時間の使用をしないようにしてもらい、タオルを巻いて直接肌に当たらないように指導します。

・ 子供の熱傷は、ポットや炊飯器の蒸気、ストーブやアイロン、コンセントに触れる、電気あんかや湯たんぽによる低温熱傷、熱い食べ物や飲み物をひっくり返すなどの事故によっておこります。 子供の年齢に応じた予防対策が必要です。

[設問] 在宅療養患者でおこることのある疥癬の原因となるのはつぎのどれか?

イ ヒゼンダニ  ロ ササラダニ  ハ コナダニ  ニ ニキビダニ

                           正解 (

[設問] 高齢者の転倒でおきる骨折で寝たきりの原因となりやすいのは次のどれか? 一つ選べ。

イ 橈骨末端骨折  ロ 上腕骨頸部骨折  ハ 頭蓋骨骨折  ニ 大腿骨頸部骨折

                          正解 (

[設問] 誤嚥をおこしやすい高齢者の疾患は次のどれか?

イ 狭心症  ロ パーキンソン病  ハ 肺気腫  ニ 肝硬変

                          正解 (

[設問] 住宅火災での死者で多いのは次のどれか?

イ 乳幼児  ロ 幼児  ハ 更年期の女性  ニ 高齢者

                          正解 (



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました