SSブログ

精神看護(38)(精神医療看護の歴史と人権・倫理) [精神看護学]

(2)日本における精神科医療の歴史

(A)江戸時代以前(加持祈祷および家庭看護の発生)

きつねつき.png

・ 家庭看護の起源: 岩倉村大雲寺の境内の霊泉の飲用が、第71代後三条天皇の第3皇女の精神疾患を癒したという伝説から、ベルギーのゲールに似た家庭看護が、この岩倉村で自然発生的におこっています。

(B)江戸時代

・ 桶伏せ、座敷牢などに、患者は放置・監禁され、悲惨な状況に置かれていました。

・ 何らかの治療を受けている者は少数で、主として行われていた治療は、仏閣での水治療法、加持祈祷、漢方薬使用などの民間療法でした。

[設問] 精神病治療のために、18世紀の始めころから参詣されるようになったの次のどれか?

イ 京都天竜寺  ロ 京都南禅寺  ハ 京都大徳寺  ニ 京都大雲寺

                                       正解 (


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Jaunita

私はかなりこのサイトを明らかに満足しています。私はする必要があります
この素晴らしい読書に感謝します!
私は間違いなくそれのすべてのビットを愛し、私もあなたが新しい
あなたのウェブサイトのもの
by Jaunita (2018-03-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました