SSブログ

精神看護(50)(地域精神保健) [精神看護学]

(D)精神障害者福祉工場

福祉工場.png

(E)精神障害者地域生活支援センター

・ 地域の精神保健および精神障害者の福祉に関する各般の問題について、精神障害者からの相談に応じ、必要な指導および助言を行うとともに、保健所、福祉事務所、精神障害者社会復帰施設などとの連絡調整、その他の援助などを総合的に行うことを目的とする施設です。

・ 設置および運営に関する基準を満たす都道府県、市町村、社会福祉法人、医療法人などが施設を設置・運営することができ、年間および月間の事業計画を定め、相談室、静養室、談話室、食堂、調理場、地域交流活動兼訓練室などの設備を設けなければならないことになっています。

・ 利用者に対して、施設利用について、あらかじめ利用登録させることになっています。 ただし、利用者の意思に反して、登録を強制してはいけないことになっています。

[設問] 通常の事業所に雇用されることが困難な精神障害者を雇用して、社会復帰および社会経済活動への参加を促進するためにある施設はどれか?

イ 精神障害者地域生活支援センター

ロ 精神障害者福祉工場

ハ 精神障害者授産施設

ニ 精神障害者福祉ホーム                    正解 (


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました