SSブログ

過去問を考えてみよう (2) [過去問解析]

2. 飲酒に起因する健康障害はどれか。(2013年出題)

  1. 肝硬変  2. 膠原病  3. メニエール病  4. パーキンソン病

                                         正解 (1)

 

[解説] 酒飲みが肝臓をやられる、皆さんよくご存じだと思います。 パーキンソン病、膠原病、メニエール病がアルコールが原因で起こるかどうかを知らなくても、答えられる問題ですね。 もちろん、正解は1です。

 

[補足1] アルコールが原因で起こるアルコール性肝障害は、脂肪肝で始まり、アルコール性肝炎、アルコール性肝硬変へと進行すると言われています。 

 酒を飲んで翌日、頭痛や吐き気、二日酔いです。 これはアルコールの代謝産物であるアルデヒドによるものです。

 

 

さて、アルコールに関する、次の設問に答えてください。

[設問] アルコール多飲者におこり、眼球運動障害、運動失調、意識障害をきたすものを何というか?

イ リー脳症  ロ ビンスワンガー病  ハ ゲルストマン症候群  ニ ウエルニッケ脳症  

                                     正解 (

[設問] 前問の疾患に対して使われる治療薬は次のどれか?

イ ビタミンB1  ロ ビタミンC  ハ ビタミンD  ニ ビタミンE  ホ ビタミンK

                                    正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました