SSブログ

過去問を考えてみよう(174) [過去問解析]

174 Aさん(73歳)は、妻(76歳)と2人で暮らしている。糖尿病と診断されている。認知症ではない。主治医の指示で、インスリン自己注射を指導するために訪問看護が導入された。Aさんは「針が怖いから、看護師さんが注射をしてください」という。 Aさんへの訪問看護師の対応で適切なのはどれか。 (2013年午後出題)

 1. 「針は細いので怖くないです」

 2. 「一緒に少しずつやっていきましょう」

 3. 「注射ができないと家での療養は難しくなります」

 4. 「そうですね。Aさんも奥さんもしなくていいです」           正解 (2)

[解説] これも常識を問う問題ですね。 1はいわゆる子供だましのようで×。 3は脅しになるので×。 4は認知症でもないのに自立を促さないことになるので×。 よって、正解は2となります。 

[補足1] インスリン自己注射を開始するときは、多くの患者さんが不安を感じるといわれています。 しかし、始めてみると、案外簡単だと気づかれることが多いようです。 

  では、次の設問に答えてください。

[設問] インスリン自己注射はどの方法でされるか。

イ 皮内注射

ロ 皮下注射

ハ 筋肉注射

ニ 静脈注射

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました