SSブログ

過去問を考えてみよう(205) [過去問解析]

205 意識障害はどれか。 2つ選べ。 (2013年午後出題)

 1. 昏睡

 2. 制止

 3. せん妄

 4. 途絶

 5. フラッシュバック

                      正解 (1、3)

[解説] 昏睡はもちろん意識障害、制止は思考制止のことで思考障害なので2は×、せん妄は意識障害が背景にあっておこることが多いので3は 途絶も思考途絶のことで思考障害なので4も×、フラッシュバックは心的外傷を受けたあとにその記憶が突然鮮明に思い出されたりするもので意識障害ではないので5も×。 よって正解は1、3ですね。 

[補足1] 性心疾患の症状の一つに思考障害があります。 思考の障害には、思考過程に異常をきたすもの、思考の内容に異常があるもの、思考の表現に異常のあるものがあります。 思考制止思考途絶は思考過程の障害になります。 思考内容の異常の代表が妄想で、強迫神経症にみられる強迫思考は思考の表現の異常ということになります。

  では、次の設問に答えてください。

[設問] 結論になかなか至らずに時間がかかるのは、思考障害のどれにあたるか。 

イ 思考制止

ロ 思考途絶

ハ 思考散乱

ニ 思考保続 

ホ 思考迂遠

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました