SSブログ

過去問を考えてみよう(228) [過去問解析]

228 次の文を読み[問題226]、[問題227]、[問題228]の問いに答えよ。 Aさん(85歳、男性)は、妻と2人で暮していたが、自宅が意識を消失して緊急入院した。 検査の結果、右中大脳動脈領域の脳梗塞と診断された。意識は回復したが左片麻痺があり、発症後3日からベッド上での関節可動域訓練(ROM訓練)が開始された。 (2013年午後出題)

[問題228] 発症後4週。 Aさんは順調に回復し、退院に向けての準備が進められた。 妻から「この状態で家に帰ってきて大丈夫かしら」と看護師に相談があった。妻への看護師の対応で優先するのはどれか。

 1. 介護に対する不安について詳しく聴く。

 2. 特別養護老人ホームへの入所を勧める。

 3. 要介護認定の申請手続きについて説明する。

 4. 退院後に予測される問題について説明する。

                      正解 (1)

[解説] 介護者である妻が不安を訴えているので、当然、それを解消するのが何よりも優先します。ですから、正解は1となります。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 平成22年国民生活基礎調査において要介護者との介護者の続柄で最も多いのはどれか。

イ. 配偶者

ロ. 子

ハ. 子の配偶者

ニ. その他の親族

                       正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました