SSブログ

過去問を考えてみよう(236) [過去問解析]

236 次の文を読み[問題235]、[問題236]、[問題237]の問いに答えよ。 Aさん(37歳、初産婦)、会社員。妊娠41週1日の午後11時に3,200gの女児を分娩した。妊娠や分娩の経過は順調であり、会陰切開術を受けた。 分娩後2時間の子宮底の高さは臍下2横指、縫合部に異常はみられなかった。 (2013年午後出題)

[問題236] 産褥3日。Aさんは「退院後は避妊する予定です。 母乳は1年以上続けたいと思います」と話している。看護師の説明で適切なのはどれか。

 1. 授乳期間中の避妊の必要ない。

 2. 産後1か月から経口避妊薬を使用する。

 3. 性生活を再開するときからコンドームを使用する。

 4. 産後2週にIUD(子宮内避妊具)を挿入してもらうよう勧める。

                      正解 (3)

[解説] 授乳中は無排卵無月経となりますが、授乳婦でも月経が発来することがあります。 また、月経がないからといって絶対排卵がないわけではありません、ですから、1は×。 経口避妊薬は、月経再開後の使用が妥当とされ、さらに授乳中は服用は避けるべきかも、で2も×。IUDの挿入は、産後の子宮復古が完全となる6週前後以降がよいとされ、4も×。 よって正解は3となります。

[補足1] 産褥期は膣炎や子宮内膜炎を起こすことがあるので、出産後1か月は性生活は控えるのがよいと言われています。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 産後の避妊にIUDを使いたいが、産後何週以降になれば可能か。 

イ. 1週

ロ. 3週

ハ. 6週

ニ. 9週

                       正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました