SSブログ

過去問を考えてみよう(336) [過去問解析]

336 Aさんの術後の経過は良好で、退院の許可が出た。  退院後の日常生活に関する説明で正しいのはどれか。 (2014年午前出題)

 1. 「低蛋白食を摂取してください」

 2. 「退院後1週間、シャワー浴はできません」

 3. 「脂肪分の多い食事で下痢をするかもしれません」

 4. 「傷口が赤く腫れてきたら、消毒をしてください」

                      正解 (3

[解説] 胆嚢で濃縮された胆汁中には脂質の消化に関わるものが含まれていますので、正解は3になります

[補足1] 胆汁は、ファーター乳頭から分泌される胆管胆汁(A胆汁)、胆嚢で濃縮された胆嚢胆汁(B胆汁)、肝細胞で産生される肝胆汁(C胆汁)に分類されます。

[補足2] 胆汁には胆汁酸と胆汁色素が含まれますが、消化酵素は含まれていません。 そして、胆汁酸が食事中の脂肪を乳化させる界面活性剤として働き、リパーゼが作用しやすくなるわけです。 

[参考] 人体の構造と機能 第25回(消化器系の構造と機能) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06-2

次の設問に挑戦してください。

[設問] 胆汁中に含まれる胆汁色素の主成分は次のどれか。

イ. ビリルビン

ロ. ヘム色素

ハ. ウロビリノーゲン

ニ. ウロビリン

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました