SSブログ

過去問を考えてみよう(407) [過去問解析]

407. Aさん(26歳、男性)は、大量服薬による急性中毒が疑われ、午後9時30分に救急搬送された。 呼吸状態と循環動態に異常はないが、意識は低下している。 付き添って来たAさんの母親は「午後8時に夕食を終えて息子は部屋に戻りました。午後9時にお風呂へ入るよう声をかけに行ったら、倒れていたんです。息子はうつ病(depression)で通院中でしたが、最近は症状が落ち着いていました」と話す。 このときの対応で適切なのはどれか。 (2014年午後出題)

 1. 気管内挿管を行う。

 2. 咽頭を刺激して吐かせる。

 3. 胃酸分泌抑制薬を投与する。

 4. Aさんの母親にどんな薬を内服していたかを尋ねる。

                      正解 (4

[解説] 呼吸状態が安定しているので気管内挿管は今すぐは必要なく1は×。 意識が低下しているので、吐かせると誤嚥の危険がで、2も×。 胃酸分泌抑制剤投与は、優先順位が低く3も×。  正解は4

[参考] 成人看護学(8)(救急救命時の看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

次の設問に挑戦してください。

[設問] 自殺企図の原因となりやすいのはどれか。

イ. 統合失調症

ロ. てんかん

ハ. 認知症

ニ. うつ病

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました