SSブログ

過去問を考えてみよう(477) [過去問解析]

次の文を読み477~479の問いに答えよ。

午前6時30分、A県立病院の看護師は勤務中に突然、立っていられないほどの大きな揺れを感じた。 病院の電源は自家発電に切り替わりA県北部を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生したと院内放送があった。

477. 病棟看護師が発災直後にとる行動で最も優先するのはどれか。  (2014年午後出題)

1. 病棟内の患者の安全確認

2. 病院外への患者の避難誘導

3. 水道・ガスの被害状況の確認

4. 患者への病棟内は安全という通知

                      正解 (1

[解説] この問題は、医療従事者としての常識を問うものですね。 病棟勤務者にとって災害発生時に最優先すべきなのは、自分自身と患者の安全の確認と安全の確保です。  正解は1。 

[補足] 医療の職場にいる場合、災害時にやることは、まずはスタッフ自身の安全確保、そして患者の安全確保に必要な処置や対策を講じること、必要があれば避難通路を確保し患者を誘導避難させる、被害状況の確認と調査をして災害対策本部があればそこへ報告、火災などの二次災害の防止に努めて、場合によっては消火、通報を行う、災害対策本部の指示により、必要部門への応援と待機……ということでしょう。

[関連問題] ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2015-03-31

次の設問に挑戦してください。

[設問] トリアージで最も優先度の高いカテゴリーのタグの色はどれか。

イ.  赤

ロ. 黒

ハ. 黄

ニ. 緑

                      正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました