SSブログ

過去問を考えてみよう(544) [過去問解析]

544. 離乳について適切なのはどれか  (2012年午前出題)

1. 離乳の開始前に果汁を与える必要がある。

2. 離乳の開始時期は生後3か月ころが適切である。

3. 離乳を開始して1か月を過ぎたころから1日2回食とする。

4. 母乳や人工乳を飲まなくなった状態を離乳の完了という。

                      正解 (2

[解説] 離乳の開始前に果汁を与える必要は必ずしもないので1は×。 離乳の開始は生後5、6か月ころか、2も×。離乳の完了とは、×。 よって正解は4

[補足] 食物をなめらかにすりつぶして与え始めた時期を離乳の開始といい、それは生後5,6カ月頃で、最初は1日1回、それから1か月後くらいになると1日2回に、生後9か月ころから1日3回に増やします。 そして、形のある食べ物をかみつぶすことができ、栄養素の大部分を母乳やミルク以外のものから摂取できるようになった時期が離乳の完了となります。

[関連問題] ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2014-03-21

次の設問に挑戦してください。

[設問] 一般に離乳食の開始は生後何カ月くらいか

イ. 2~3か月

ロ. 5~6か月

ハ. 7~8か月

ニ. 9~10か月

                     正解 (


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました