SSブログ

過去問を考えてみよう(568) [過去問解析]

〈長文問題〉次の文を読み、568~570の問いに答えよ。 Aさん(88歳、男性)は、脳梗塞(cerebral infarction)の後遺症で、要介護5の認定を受けている。 Aさんは意思を明確に表出できない。 63歳の娘が介護を行っている。娘が食事形態を工夫して摂食の援助を行ってきたが、これまでにAさんは2回の誤嚥性肺炎(aspiration pneumonia)を起こしている。 今回、3回目の誤嚥性肺炎(aspiration pneumonia)で入院し、低栄養状態を改善するための栄養管理方法の1つとして、医師が娘に胃瘻の増設を提案した。

568. 胃瘻について説明を受けた娘は、「父は管を入れてまで生きたくないと日頃から言っていたので、胃瘻にはしたくありません」と言った。 看護師の言葉で適切なのはどれか (2012年午前出題)

1. 「娘さんの決定に私も賛成します」

2. 「お父様に長生きしてほしいと思いませんか」

3. 「胃瘻から栄養を摂(と)ればまた元気になりますよ」

4. 「お父様の意向に娘さんも同意されるのですね」

                      正解 (4

[解説] 看護師の賛同を示す必要はなく、1は×。 2は娘の感情に揺さぶりをかけるようで×。 胃瘻についての説明を聴いた上での返事なので、3も娘の返事に揺さぶりをかけているわけで×。 よって、 正解は4

[補足] 胃瘻とは内視鏡を使って経管栄養のカテーテルを入れる口を造る手術のことです。経皮内視鏡的胃瘻造設術、percutaneous endoscopic gastrostomy、略してペグ(PEG)とも呼ばれます。

[関連問題] ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2015-07-07

次の設問に挑戦してください。

[設問] 一般に、バンパー型の胃瘻カテーテルの定期的交換の間隔はどれくらいか

イ. 1週間くらい

ロ. 2週間くらい

ハ. 1か月くらい

ニ. 4か月~半年

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました