SSブログ

過去問を考えてみよう(588) [過去問解析]

588. 入院後5日の朝、看護師が病室に行くと母親は疲れた顔をしてAちゃんを抱いていた。 母親は「この子は泣いたら泣きやまないんです。 オムツを替えても抱っこしてもだめなんです。 この子は私を責めているんです。 私は母親失格です」と涙を浮かべて話した。 母親の話を傾聴した後の対応で最も適切なのはどれか。 (2012年午前出題)

1. 精神科の受診を勧める。

2. 親がしっかりしなければと励ます。

3. 泣き止むまで泣かせて良いと伝える。

4. 母親の対応が悪いのではないと伝える。

                      正解 (4

[解説] 精神科受診よりすることがで、1は×。 2は母親を追い込むので×。 泣いている原因を考えるべきで3も×。 で、 正解は4

[参考] 小児看護学(31)(さまざまな状況にある子供と家族への看護) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27

次の設問に挑戦してください。

[設問] ドローターらによる、先天異常の子供を持つ親の受容に至るプロセスの順序で正しいのはどれか。

イ. ショック⇒否認⇒悲しみ・怒り⇒適応⇒再起

ロ. ショック⇒悲しみ・怒り⇒否認⇒適応⇒再起

ハ. 否認⇒悲しみ・怒り⇒ショック⇒適応⇒再起

ニ. 悲しみ・怒り⇒否認⇒ショック⇒適応⇒再起

ホ. 悲しみ・怒り⇒ショック⇒否認⇒適応⇒再起

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました