SSブログ

過去問を考えてみよう(595) [過去問解析]

〈長文問題〉 次の文を読み、595~597の問いに答えよ。 Aさん(16歳、女子)は、両親と弟と4人で暮している。 中学生の頃からモデルにあこがれてダイエットを始めた。 高校に入ってからは、太ることへの恐怖から食べた後に吐いたり、緩下薬を服用することも多くなった。 次第にやせが顕著になり、無月経となった。 Aさんの状態を心配した母親に伴われ、心療内科を受診し、医師から入院治療を勧められ、Aさんは入院した。

595. 入院時、Aさんの身長は162cm、体重は36kg。 体温35.0度。血圧90/60mmHg。 脈拍56/分、不整。 血液検査で最も注意すべきデータはどれか。 (2012年午前出題)

1. 尿酸

2. 血清カリウム

3. 中性脂肪

4. HbA1c

                      正解 (2

[解説] 嘔吐があるとKが失われ、低K血症が起ることがある。 不整脈も見られるので、そのチェックが必要。 よって、正解は2

[補足] 低K血症では、心電図上、ST低下、T波の平低化、U波の増高、QT延長、期外収縮などがみられます。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 心電図で、ST低下、T波の平低化、U波の増高、期外収縮などがみられるのはどれか。

イ. 高K血症

ロ. 低K血症

ハ. 高Ca血症

ニ. 低Ca血症

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました