SSブログ

過去問を考えてみよう(596) [過去問解析]

596. 入院後、服薬が開始された。 体重と摂取エネルギーについては目標値を設定し、体重増加に応じて活動範囲を拡大していくことになった。 医師からAさんに治療方針が説明され、行動範囲は病室内とし、食後1時間はベッド上で安静を保つよう伝えられた。 入院後7日、Aさんは「太るのが怖くて、また吐いてしまった」と暗い表情で看護師に話した。 看護師の対応で最も適切なのはどれか。 (2012年午前出題)

1. あまり気にしないよう伝える。

2. 本人に目標体重を再度確認する。

3. 吐いた分を間食で補うよう提案する。

4. 自分から嘔吐について話したことを肯定的に評価する。

                      正解 (4

[解説] あまり気にしないよう伝えても、目標体重の再確認も患者には効果が薄いので1と2は×。 3は問題外で×。 で、正解は4

[補足] 答えの4は対応が前向きで、患者との信頼関係が深まると思われますね。

[関連問題] ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2014-06-03

次の設問に挑戦してください。

[設問] 神経性無食欲症の症状と思われないのはどれか。

イ. そう症状

ロ. 無月経

ハ. 低血圧

ニ. 低体温

ホ. 貧血

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました