SSブログ

過去問を考えてみよう(714) [過去問解析]

714. 退院支援グループに参加し始めてから1か月が経過し、Aさんはグループの他の参加メンバーとも打ち解けて話をするようになった。 5回目の参加で、Aさんは「父親は、私の苦しさを分かってくれない。退院しても、また言い争いになりそう」と話した。 グループに参加しているAさんの担当看護師の対応で、適切なのはどれか。 2つ選べ (2012年午後出題)

1. Aさんの気持ちを積極的に代弁する。

2. 終了後、Aさんに反省点を報告してもらう。

3. Aさんの話がテーマとずれないよう介入する。

4. Aさんに父親とのやり取りのロールプレイを提案する。

5. Aさんが自分の悩みを表現したことは意義があると話す。

                      正解 (4、5

[解説] Aさんの気持ちを代弁しても問題は解決せず、1は×。 Aさんに反省点を報告してもらっても、問題解決につながるとは思えず、2も×。 Aさんの気持ちの表出をさえぎることなので、3も×。 正解は4,5

[補足] ロールプレイングを行うことによって、「相手の考えや感情の動きをつかむことのむずかしさ」、「相手の話を完全に聞きとることのむずかしさ」、「傾聴と共感の重要性」、「やりとりを通して状況が変化することをつかむ」、「自分の言動の特徴をつかむ」、「自発的で柔軟性のある行動がとれる」などのことを学習できると言われています。

次の設問に挑戦してください。

[設問] ロールプレイング技法は、1923年にある精神医学者によって開発されたサイコドラマ心理劇から発展したものであるが、その学者とは誰か。

イ. ヤコブ・L・モレノ

ロ. ジークムント・フロイト

ハ. カール・グスタフ・ユング

ニ. リチャード・ノル

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました