SSブログ

過去問を考えてみよう(752) [過去問解析]

752. 看護師と患者の信頼関係の構築において最も考慮すべき要素はどれか。  (2015年午前出題)

1. 病院の方針

2. 看護師の思い

3. 患者の価値観

4. 家族の価値観

                      正解 (3

[解説] 信頼関係を築くには、まずは相手のことを理解する必要がありますね。 よって、正解は3

[補足] 患者さんとの信頼関係を気づくには、まずは患者さんの価値観を知ることですが、疾患、その治療、患者さんの年齢、性別、生い立ち、家族環境、職歴などの基本情報を頭に入れておくことも大事ですね。それと、共感することも必要なことだと言われています。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 臨床心理学において、セラピストとクライエントの間の信頼関係を意味する語句として、オーストリアの精神科医メスレルが使ったものはどれか。

イ. コンプライアンス

ロ. アドヒアランス

ハ. ラポール

ニ. メンタリング

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました