SSブログ

過去問を考えてみよう(813) [過去問解析]

<長文問題>次の文を読み813~815の問いに答えよ。 Aさん(72歳、男性)は、アパートの1回に1人で暮している。家族や親戚はいない。 15年前から心不全(heart failure)のために利尿薬を毎朝内服している。 半年前に要支援2の認定を受け、介護予防通所介護を週に2回利用している。 早朝、Aさんは玄関の外で座り込んでいるところを近所の人に発見され救急搬送された。 来院時、体温37.4℃、呼吸数20/分、脈拍98/分、血圧100/70mmHgであった。 血液検査と尿検査の結果、脱水症と診断された。

813. Aさんは看護師に「頭がふわふわして歩けない。 めまいもする。 昨日の夜から気持ちが悪くなり、朝までに2,3回吐いた。 体に力が入らない」と話した。 Aさんの脱水症について追加で情報収集すべき内容で最も適切なのはどれか。  (2015年午前出題)

1. 昨日の経口摂取量

2. 排尿の自立状況

3. 生活活動強度

4. 睡眠の状況

                      正解 (1

[解説] 脱水の原因は摂食・摂水の不足なので、正解は1

[補足] 脱水の原因としては、水分の摂取不足あるいは水分の過剰喪失の二つがあります。 発熱、下痢やおう吐、高温環境、重作業や運動などが具体的な原因となります。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 等張性脱水の原因となることがあるのはどれか。

イ. 下痢

ロ. 発汗の亢進

ハ. 嘔吐

ニ. ネフローゼ症候群

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました