SSブログ

過去問を考えてみよう(827) [過去問解析]

827. Aさんは、妊娠37週0日に帝王切開で体重2,800gの児を出産した。 術後3日、Aさんは看護師に「どうすることもできなかったのは分かっているのですが、自然なお産をしたかったです。赤ちゃんを産んだ実感がありません」と話した。 看護師の対応として最も適切なのはどれか。  (2015年午前出題)

1. 精神科の受診を勧める。

2. 妊娠期からの振り返りをする。

3. 次の出産で経膣分娩を試みるよう勧める。

4. 数日前に帝王切開術を受けた褥婦に話をしてもらえるよう勧める。

                      正解 (2

[解説] いきなり精神科はないので1は×。 先のことは分からず3は×。 同じ経験をした褥婦から話を聞いても問題解決になるとは思えず4も×。 で、正解は2

[補足] 帝王切開での分娩した妊婦は、たいていの場合、以後の分娩は帝王切開によると言われています。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 帝王切開後、長期間の安静により発症の危険が高まるのはどれか。

イ. 高血圧症

ロ. 肺塞栓症

ハ. 心筋梗塞

ニ. 脳出血

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました