SSブログ

過去問を考えてみよう(1192) [過去問解析]

次の文を読み1192~1194の問いに答えよ。

 Aちゃん(4歳、男児)は、昨夜の土砂災害によって両親とともに小学校の体育館に避難している。母親は自分の両親の安否が不明なため眠ることができなかった。また、落ち着きがなく感情的になっている。父親はずっと毛布をかぶって横になっている。


1192.昼間のAちゃんは体育館の中を走り回っている。また、指しゃぶりをしながら両親の姿を気にしているが、近づいて甘えようとはしない。

 Aちゃんの反応で正しいのはどれか。


1.自我同一性の拡散

2.急性ストレス障害

3.外傷後ストレス障害〈PTSD〉

4.注意欠陥多動性障害〈ADHD〉

                    正解(2)


[解説]1の「自我同一性の拡散」とはエリクソンが提唱した青年期の発達課題なので×。PTSDとは現段階では言えず3も×。ADHDは、注意欠落と多動性が特徴の発達障害であり4も×。正解は2


[補足]生死に関わるような災害などを経験後に、悪夢をみたり、神経が高ぶって不安や不眠や多動傾向などが現れ、4週以内に自然治癒するものを、急性ストレス障害と言います。それが、4週以上続くと、PTSDということになります。

 

 次の設問に挑戦してください。


[設問]精神的なトラウマの原因となったことを、繰り返し思い出されたり、悪夢をみる現象を何というか。


イ.ホットフラッシュ

ロ.フラッシュバック

ハ.デジャヴ

ニ.せん妄           正解は次回に!!


   前回の設問の正解は、の「頸椎」でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました