SSブログ

過去問を考えてみよう(1286) [過去問解析]

1286.腹部造影CTにて膵頭部癌が疑われ、内視鏡的逆行性胆管膵管造影〈ERCP〉が行われ、膵液細胞診と膵管擦過細胞診とが行われた。また、内視鏡的経鼻胆道ドレナージ〈ENBD〉が行われ、ドレナージチューブが留置された。処置後18時間、チューブからの排液は良好で、腹痛はなく、Aさんはチューブが固定されている鼻翼の違和感を訴えている。バイタルサインは、体温37.1℃、脈拍76/分、血圧128/80㎜Hgであった。血液検査データは、総ビリルビン11.2㎎/dL、直接ビリルビン8.2㎎/dL、アミラーゼ96IU/L、白血球9,800/μL、CRP3.5㎎/dLであった。

 このときのAさんへの看護で正しいのはどれか。

1.禁食が続くことを伝える。

2.ベッド上安静が必要であることを伝える。

3.鼻翼にドレナージチューブが接触していないか確認する。

4.ドレナージチューブを持続吸引器に接続する準備をする。

                   正解(3)

[解説]現状では禁食が続くとは思えず1は×。ベッド上安静が必要とは思えず2も×。排液は良好なので、持続吸引器に接続の準備をする必要はなく、4も×。愁訴を考慮すれば、正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]ERCP関連処置の偶発症として、最も注意を要するのはどれか。

イ.急性肝炎

ロ.急性膵炎

ハ.急性胃炎

二.急性腸炎         正解は次回に!!


   前回の設問の正解は、の「溶血性貧血」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。