SSブログ

過去問を考えてみよう(1291) [過去問解析]

次の文を読み1291~1293の問いに答えよ。

 Aさん(71歳、女性)は、要介護1で、ベッドからの立ち上がりや入浴などに一部解除を必要とするが、歩行器で室内を移動できる。失禁することがあるため失禁用のパッドを装着している。Aさんは介護老人保健施設の短期入所〈ショートステイ〉を利用している。入所した日の夕方から、水様便と嘔吐とがみられ、感染性胃腸炎が疑われてトイレ付きの個室に移動した。


1291.感染症の拡大を予防する方法で適切なのはどれか。

1.使い捨ての食器に変える。

2.汚物の付着した衣類は焼却処分する。

3.排泄介助を行う看護師はガウンを装着する。

4.Aさんの手指を速乾性擦式の手指消毒薬で消毒する。

5.Aさんが触れた歩行器を80%エタノールで清拭する。

                正解(3)

[解説]食器を使い捨てにする必要はなく、1は×。衣類は焼却する必要はなく、2も×。速乾性擦式消毒薬では効果がなく、4も×。80%エタノールも効果があると思えず、5も×。正解は3

[補足]感染性胃腸炎の原因としては、サルモネラやカンピロバクターなどの細菌、ノロウイルス、ロタウイルスなどのウイルス、そのほか寄生虫などもあります。多いのは、ウイルス性で、秋から冬にかけて流行がみられ、成人ではノロウイルス、小児ではロタウイルスが多いようです。


 次の設問に挑戦してください。

[設問]ウイルス性胃腸炎の好発時期はどれか。

イ.春から夏にかけて

ロ.夏から秋にかけて

ハ.秋から冬にかけて

二.一年中            正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「厚生労働大臣」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。