SSブログ

過去問を考えてみよう(1379) [過去問解析]

1379.Aさん(61歳、男性)は、水分が飲み込めないため入院した。高度の狭窄を伴う進行食道癌と診断され、中心静脈栄養が開始された。入院後1週、Aさんは口渇と全身倦怠感を訴えた。意識は清明であり、バイタルサインは脈拍108/分、血圧98/70mmHgであった。尿量は1,600mL/日で、血液検査データは、アルブミン3.5g/dL、AST〈GOT〉45IU/L、ALT〈GPT〉40IU/L、クレアチニン1.1mg/dL、血糖190mg/dL、Hb11.0g/dLであった。

 Aさんの口渇と全身倦怠感の要因として最も考えられるのはどれか。

1.貧血

2.低栄養

3.高血糖

4.腎機能障害

5.肝機能障害

                  正解(3)

[解説]軽度の貧血はあるが、口渇の原因とは考えられず、1は×。低アルブミン血症はあるが、口渇の原因とは考え難く、2も×。腎機能障害はなく、GOTとGPTの値もやや高値程度であり、口渇や全身倦怠感の原因とは考え難く、4と5も×。正解は3

[補足]糖尿病では血糖が高いため、腎臓はグルコースを水と一緒に排泄しようとして、多尿となり、その結果脱水に傾き、口渇や倦怠感が現れることになります。


 次の設問に挑戦してください。

[設問]糖尿病の三大合併症に含まれないのは、どれか。

イ.神経障害

ロ.肝障害

ハ.網膜症

二.腎症            正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「石綿(アスベスト)」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。