SSブログ

過去問を考えてみよう(1408) [過去問解析]

1408.Aちゃんは、ステロイド治療の開始後10日で尿蛋白が陰性となり、浮腫等の症状が改善した。入院後3週、ステロイド薬の副作用(有害事象)として、満月様顔貌が出現している。他に明らかな副作用(有害事象)は出現していない。ステロイド薬の内服を続けながら退院することになった。

 Aちゃんの退院後の生活について指導する内容で正しいのはどれか。

1.日光を避ける。

2.体重の測定は毎日行う。

3.1か月は学校を欠席する。

4.入浴ではなくシャワー浴とする。

5.満月様顔貌が気になる場合もステロイド薬の内服を続ける。

                 正解(5)

[解説]この疾患では日光過敏はなく、体重測定は毎日する必要はなく、学校を欠席する必要もなく、入浴は普通に毎日行ってよく、1,2,3,4は×。正解は5


 次の設問に挑戦してください。

[設問]副腎皮質ステロイドの副作用として知られているのは、次のどれか。

イ.満月様顔貌

ロ.易感染性

ハ.骨粗鬆症

二.消化性潰瘍

ホ.イ~二のすべて          正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「副腎皮質ステロイド」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。