SSブログ

過去問を考えてみよう(1420) [過去問解析]

次の文を読み1420~1422の問いに答えよ。

 Aさん(78歳、男性)は、尿路感染症による敗血症で入院し、5日が経過した。中心静脈ラインから輸液ポンプを使用して乳酸加リンゲル液が投与され、その側管からシリンジポンプを使用してノルアドレナリンが投与されている。


1420.朝9時、日勤の看護師が訪室したとき、シリンジポンプの閉塞と輸液ポンプの気泡混入の、2つのアラームが作動した。ノルアドレナリンの入ったシリンジは残量があり、乳酸加リンゲル液のボトルが空になっていた。各ポンプおよび各輸液ラインの状況を図に示す。


輸液シリンジ.jpg


 看護師がアラームを停止した後に行うこととして最も優先度が高いのはどれか。

1.乳酸加リンゲル液を準備する。

2.ノルアドレナリンを準備する。

3.輸液ポンプ内のラインの気泡を除く。

4.輸液ラインの閉塞や屈曲がないか確認する。

                    正解(4)

[解説]優先されるべきは輸液より、ノルアドレナリンの注入。ノルアドレナリンの入るシリンジの閉塞のアラームがなっているのであるから、まずは閉塞部位の有無を確認して対策を行うのが最優先か。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]エンドトキシンショックの原因とされるのは、どれか。

イ.ウイルス

ロ.真菌

ハ.グラム陰性菌

二.グラム陽性菌            正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「学校教育法」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。