SSブログ

過去問を考えてみよう(1527) [過去問解析]

次の文を読み1527~1529の問いに答えよ。

 Aちゃん(3歳、女児)は、父親(会社員)と母親(会社員)との3人暮らし。Aちゃんは、生後11か月のときに、卵による食物アレルギーと診断され、医師の指示で卵の除去食療法をしていた。保育所では卵を除去した給食が提供されている。Aちゃんは保育所の給食の時間に、隣の席の園児の卵が入ったおかずを摂取し、蕁麻疹と咳嗽が出現した。保育士に連れられて救急外来を受診した。Aちゃんは保育士に抱っこされ、「かゆい」と訴えており、咳込みがみられた。


1527. 受診時に観察する項目で優先度が高いのはどれか。

1.体温

2.心拍数

3.腸蠕動音

4.蕁麻疹の範囲

                    正解(2)

[観察]食物によるアナフィラキシーショックが心配されるので、呼吸と血圧のチェックが必要なんでしょうが……この中で選ぶとすれば……正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]日本で、乳幼児での食物アレルギーの原因として多いのはどれか。2つ選べ。

イ.ピーナッツ

ロ.牛乳

ハ.卵

ニ.魚

ホ.小麦            正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「パーキンソン病」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。