SSブログ

過去問を考えてみよう(1545) [過去問解析]

1544. このとき、Aさんは陣痛のたびに緊張して身体を固くし、痛みがないときは眠そうにしている。昼食は、プリン1個と牛乳1本を摂っている。Aさんは「赤ちゃんは、なかなか生まれないですね」と疲れた表情で看護師に話す。

 このときのAさんへの対応として適切なのはどれか。

1.「陣痛に合わせていきんでみましょう」

2.「眠いときは眠るようにしましょう」

3.「階段の昇り降りをしましょう」

4.「お風呂に入ってみましょう」

                      正解(2)

[解説] 問題文の中に「……眠そうにしている。……」とヒントがあります。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]周期が10分以内の規則的な陣痛開始から子宮口全開大までを、何と言うか。

イ.前駆期

ロ.分娩第一期

ハ.分娩第二期

ニ.分娩第三期              正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「3cm/分」でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。