SSブログ

過去問を考えてみよう(1612) [過去問解析]

1612. 高速道路で衝突事故が発生し、20人が受傷した。A病院は、5人の重症患者を受け入れ、あわただしい雰囲気となっている。

 医療を安全かつ円滑に行うために、救急外来をリーダー看護師に求められる役割として誤っているのはどれか。

1.チームで患者情報を共有する。

2.スタッフの役割分担を明確にする。

3.患者誤認が生じないように注意喚起する。

4.電話による安否の問い合わせに回答する。

                       正解(1)

[解説]常識を働かせれば正解にたどりつく問題ですね。1,2,3はいずれも間違いとは思えませんね。時間に余裕のない救急の現場で、電話では相手の確認も確実にできず、リーダー看護師の対応として、する必要のないのはどれかと考えれば……正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]患者の重症度に基づいて、治療の優先度を決定し選別を行うことを、何と言うか。

イ.トリアージ

ロ.アルゴリズム

ハ.インターベンション

二.アドボカシー               正解は次回に!!

  前回の設問の正解は、の「事故の報告」でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。