SSブログ

過去問を考えてみよう(1662) [過去問解析]

次の文を読み1662、1663の問いに答えよ。

 Aさん(34歳、経産婦)は、夫(35歳)と長男のB君(3歳)との3人暮らし。これまでの妊娠経過に異常はなかった。20時に体重3,150gの男児を正常分娩した。分娩所要時間は6時間30分、分娩時出血量は480mLであった。第1度会陰裂傷のため、縫合術を受けた。その他の分娩の経過に問題はなかった。


1662. Aさんは翌日の2時に尿意があり、自然排尿があった。8時に「昨夜は後陣痛の痛みが強くて眠れませんでした。おっぱいを飲ませたら、後陣痛がさらに強くなって、汗が出てきました」と言う。子宮底の高さは臍高、子宮は硬く触れ、血性悪露が中等量みられる。Aさんのバイタルサインは、体温37.0℃、脈拍68/分、血圧125/70mmHgであった。

 このときのAさんへの対応で適切なのはどれか。

1.授乳を促す。

2.入浴を勧める。

3.骨盤底筋体操を指導する。

4.鎮痛薬の使用を医師に相談することを伝える。

                         正解(

[解説]授乳では後陣痛は増強するので、1は×。産後翌日の入浴は感染のリスクがあり、2は×。骨盤底筋体操は今すぐ指導する必要はなく、3も×。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]授乳により脳下垂体から分泌が高まり、子宮収縮を起こすホルモンはどれか。

イ.卵胞刺激ホルモン

ロ.乳汁分泌ホルモン放出因子

ハ.オキシトシン

二.黄体形成ホルモン            正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「せん妄」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。