SSブログ

過去問を考えてみよう(1776) [過去問解析]

次の文を読み1776~1778の問いに答えよ。

 Aさん(75歳、女性)は、夫とは3年前に死別し、1人暮らし。喫煙歴があり、5年前に慢性閉塞性肺疾患と診断された。長女は隣県に住んでおり、時々様子を見に来ている。Aさんは受診を継続しながら、ほぼ自立して生活していた。今回、咳・痰の症状に加え呼吸困難が増強したため入院となった。入院後は酸素療法(鼻カニューレ:2L/分)と薬物療法を受け、症状が改善し、在宅酸素療法を導入し退院することになった。Aさんは初めて要介護認定を受けたところ、要支援2であった。


1776. 病棟看護師がAさんに行う在宅酸素療法に関する指導で適切なのはどれか。2つ選べ。

1.電磁調理器の使用を勧める。

2.外出時にデマンドバルブの作動を確認する。

3.在宅酸素療法の機材が介護保険で給付される。

4.酸素濃縮器は日当りのよいところに設置する。

5.呼吸困難時にAさんの判断で酸素流量を変更してよい。

                      正解(1,2

[解説]在宅酸素療法の機材は病院から貸し出され、医療保険の適用なので、3は×。酸素濃縮器は、日当たりのよいところは避けるべきで、4は×。酸素流量は主治医が決めて指示をするので、5は×。正解は1,2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]慢性閉塞性肺疾患の最大の原因とされるのはどれか。

イ.喫煙

ロ.ハウスダクト

ハ.排気ガス

ニ.粉塵            正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「睡眠維持障害」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。