SSブログ

過去問を考えてみよう(1878) [過去問解析]

次の文を読み1878~1880の問いに答えよ。

 Aさん(82歳、女性)は、Alzheimer〈アルツハイマー〉型認知症で、認知症高齢者の日常生活自立度判定基準Ⅱb、要介護1である。息子と2人暮らしであったが、1年前から認知症対応型共同生活介護〈認知症高齢者グループホーム〉に入所している。息子は仕事が忙しいため、2か月に1回面会に来所する。Aさんは2日前から活気がなくなり、食事量も減少した。本日、発熱や下痢を主訴に介護職員に付き添われて外来を受診した。外来の看護師が介護職員に普段の健康状態の把握の方法を尋ねると、1日1回の体温と血圧の測定、月1回の体重測定、レクリエーションへの参加の様子を確認しているという回答を得た。Aさんは、看護師の簡単な質問に答えることができる。

身体所見:体温37.0℃、呼吸数24/分、脈拍72/分、血圧132/82mmHg、呼吸音は異常なし。水様便が3回/日、濃縮尿、手指の冷汗あり、顔色は不良。皮膚の乾燥あり。体重45.8kg。

検査所見: Ht40%、白血球9,800/μL、尿素窒素25mg/dL。Na150mEq/L、尿比重1.030。


1878. 外来の看護師が介護職員から追加で収集するAさんの情報で、最も優先するのはどれか。

1.過去1週間の体温の変動

2.昨日の睡眠状態

3.全身の皮膚状態

4.入所時の体重

                    正解(

[解説]昨日の睡眠状態を知る優先度は高くないので、2は×。皮膚状態は看護師が直接見れる所見で、3も×。入所時は1年前の体重を知る必要性も高いとは思えず、4も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]認知症で、幻視が特徴的症状なのはどれか。

イ.アルツハイマー型認知症

ロ.レビー小体型認知症

ハ.前頭側頭型認知症

ニ.血管性認知症            正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「臨床心理士」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。