SSブログ

過去問を考えてみよう(1890) [過去問解析]

次の文を読み1890~1892の問いに答えよ。

 Aさん(19歳、男性、専門学校生)は、1人暮らし。「皆が自分を嫌っている」と言い、昨年から学校を休学し、アパートに引きこもるようになった。先週、夜中に大声で叫ぶ日が続いたため、アパートの管理人が両親へ連絡をした。連絡の翌日、Aさんの両親が訪ねてみると、Aさんは「隣の人に嫌がらせを受けている。助けてくれ」と叫び続けたため、両親とともに精神科病院へ行き、その日のうちに任意入院となった。Aさんは統合失調症と診断され、抗精神病薬による治療が開始された。


1890. Aさんは、入院後10日から日中に臥床するようになった。夜間は熟眠している。食事の時間に食堂に遅れてくることが多い。看護師と会話をするようになったが、他の入院患者への被害妄想がある。

 この時期の看護師の対応で最も適切なのはどれか。

1.食事介助をする。

2.一緒に院内を散歩する。

3.他の入院患者との交流を促す。

4.日中に臥床しているときは声かけを控える。

                    正解(

[解説]食事は介助が必要なわけではなく、1は×。他の入院患者との交流は、優先度は高くなく、3も×。声替えを控える必要もなく、4も×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]統合失調症の陽性症状はどれか。

イ.感情鈍麻

ロ.常道的思考

ハ.被害妄想

ニ.自発性の低下            正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「オキシトシン(OXT)」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。