SSブログ

過去問を考えてみよう(1899) [過去問解析]

次の文を読み1899~1901の問いに答えよ。

 Aさん(55歳、男性、自営業)は、父親(78歳)と2人暮らし。Aさんは、2年前から食後に心窩部痛を感じていたが、医療機関を受診していなかった。午後3時、Aさんは胃部不快感を訴えた直後、突然コップ1杯程度の吐血があり倒れた。父親が救急車を呼び、救急病院に搬送された。到着時、意識はジャパン・コーマ・スケール〈JCS〉Ⅰ-3。バイタルサインは、体温36.4℃、呼吸数20/分、脈拍124/分、整、血圧86/50mmHg。経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO₂〉95%。顔面は蒼白で、皮膚は湿潤している。四肢冷感を認める。眼瞼結膜は軽度貧血様であるが、黄染を認めない。腹部は平坦で腸蠕動音は微弱、心窩部に圧痛を認めるが、筋性防御はない。胃部不快感は受診前よりも改善している。担当した医師に父親が「息子は黒い便が出ると言っていた」と伝えた。


1899. Aさんの状態で考えられるのはどれか。

1.出血性ショック

2.イレウス

3.低血糖

4.脱水

               正解(

[解説]吐血で、黒色便があり、低血圧があれば、正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]出血性ショックはどれに分類されるか。

イ.心原性ショック

ロ.低容量性ショック

ハ.血液分布異常性ショック

ニ.閉塞性ショック              正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「安静時振戦」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。