SSブログ

過去問を考えてみよう(2004) [過去問解析]

2004. A君と母親は、自己血糖測定とインスリン自己注射に関する主義を身につけて退院し、外来通院となった。退院後2か月、A君と母親が定期受診で来院した際、看護師がA君に生活の様子を尋ねたところ「学校では血糖測定もインスリン注射もやっているよ。給食は楽しみで好き嫌いはなく食べているよ」と話した。母親は「帰宅時に時々手の震えや空腹感を訴え、血糖を測定すると60mg/dL台のことがあり、自分で捕食を選んで食べています。なぜ日によって低血糖になることがあるのでしょうか」と話している。看護師がA君の低血糖の原因をアセスメントする際に優先して収集すべき情報はどれか。

1.インスリン自己注射に対するA君の認識

2.学校内でインスリン自己注射を行う場所

3.学校での運動量

4.給食の摂取量

                        正解(

[解説]低血糖の原因としては、運動量が多いのか、インスリンが多すぎるのかであるが、血糖測定もやり、自己注射もきちんとやっているとすれば、運動量の問題と思われ、正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]一般的に低血糖の警告症状が出るのは、血糖値がいくつ以下になったときか。

イ.100mg/dL

ロ.  85mg/dL

ハ.  70mg/dL

ニ.  55mg/dL         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「β細胞」でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。