SSブログ

過去問を考えてみよう(2009) [過去問解析]

2009. 生後1日。児の状態は、体温37.0℃、呼吸数48/分、心拍数120/分、呼吸音は異常なし。体重2,850g。出生後から現在までの状態は安定していた。母親も分娩時の疲労から回復し、産後の状態も安定しているため、母児同室を開始することとなった。この施設では、自律授乳を行っている。母親へのオリエンテーションの内容で適切なのはどれか。

1.「新生児室へ行く時は、赤ちゃんをコットに寝かせて移動してください」

2.「沐浴の時は、赤ちゃんのネームバンドを外しましょう」

3.「赤ちゃんの体温1時間おきに測ってください」

4.「授乳は3時間ごとにしてください」

                          正解(

[解説]新生児のネームバンドは退院時まで外さないのが原則なので、2は×。現在の状態であれば、体温測定の1時間おきは頻繁過ぎで、3も×。自律授乳は児が欲しがるときに欲しがるだけ飲ませることなので、4も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]新生児とは、一般に生後何日未満を指すか。

イ.7日

ロ.14日

ハ.21日

ニ.28日            正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「38℃以上」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。