SSブログ

過去問を考えてみよう(2089) [過去問解析]

2089. Aさん(55歳、男性)は、妻と2人暮らし。建築士として主にデスクワークの仕事を行っていた。脊髄損傷のため下半身の不完全麻痺となり、リハビリテーション専門の病院へ転院した。電動車椅子を用いて室内の動作は自立できるようになった。退院調整部門の看護師との面接でAさんから「元の職場に戻りたい」と話があった。

 Aさんの自己決定を支援する看護師の助言で適切なのはどれか。

1.「元の職場の仕事を在宅勤務に変更しましょう」

2.「デスクワークなので職場復帰は可能と思います」

3.「職場復帰にあたりAさんが課題と思うことを整理しましょう」

4.「元の職場にこだわらずAさんの障害にあった職場を探しましょう」

                        正解(

[解説]いきなりの在宅勤務提案は、本人だけで決められることではなく、1は×。2は安易な提案で、実現のためには課題がありそうで、これも×。別な職場を探すのは、拙速な提案と思われ、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]脊髄損傷の受傷原因として、最も多いのはどれか。

イ.交通事故

ロ.高所からの落下

ハ.転倒

ニ.スポーツ          正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「任意入院」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。