SSブログ

過去問を考えてみよう(2275) [過去問解析]

次の文を読み2275~2277の問いに答えよ。

 Aさん(77歳、男性)は、妻(79歳)と2人暮らし。5年前にAlzheimer〈アルツハイマー〉型認知症と診断された。現在のMMSE〈Mini-mental State Examination〉は18点。家では、食事は準備すれば自分で摂取できる。排泄は尿意や便意ともにあり、トイレで排泄できる。入浴は妻の介助でシャワー浴を行っているが、機嫌が悪いと「うるさい」と怒鳴り、介助を拒否する。Aさんはにぎやかな場所が苦手であり、また、時々1人で外に出てしまい家に帰れなくなることがある。

 最近、Aさんが妻の介助を激しく拒否し大声で怒鳴ることが多くなってきたため、妻は介護支援専門員に相談した。相談の結果、妻の介護負担を軽減する目的で、Aさんは通所介護を利用することになった。


2275. 通所の初日、Aさんは、初めての場所に戸惑った様子で、施設内を歩き回っている様子がみられた。妻は「夫がデイサービスに慣れるか心配です」と言って、Aさんの様子をみている。

 妻への看護師の声かけで最も適切なのはどれか。

1.「Aさんが好きなことをして過ごせるようにします」

2.「入口のドアに鍵をかけてあるので大丈夫です」

3.「毎回、Aさんに付き添ってください」

4.「Aさんには1人で居てもらいます」

                    正解(

[解説]2と4では、妻の心配を解消することにはならず、×。付き添いを強要するようで、3も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]認知症症状の中核症状でないのはどれか。

イ.探し物が多い。

ロ.介護者に暴言を吐く。

ハ.日付を忘れる。

ニ.使い慣れた物の名前が思い出せない。     正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「Kussmaul呼吸」でした。

nice!(2) 

nice! 2