SSブログ

過去問を考えてみよう(2282) [過去問解析]

2282. 妊娠12週の妊婦健康診査の際、「つわりが少し楽になってきて、ついつい食べてしまいます。あまり太らない方がよいですよね」と話す。

 Aさんの妊娠期間中の理想体重増加量の範囲について、下限と上限の組合せで正しいのはどれか。

1.7kg ー---- 10kg

2.7kg ー---- 12kg

3.9kg ー---- 10kg

4.9kg ー---- 12kg

                   正解(

[解説]妊娠中の理想体重増加量は、BMIによって決まりますが、この妊婦の場合BMIは23.4。BMI18.5~25.0の標準体型の範囲内ですから、7~12kgが理想体重増加量ということになります。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]BMI18.5未満の瘦せ気味の妊婦の場合、理想体重はどれか。

イ.7kg ー---- 10kg
ロ.7kg ー---- 12kg
ハ.9kg ー---- 10kg
.9kg ー---- 12kg    正解は次回に!!

 前回の設問の正解は、の「妊娠悪阻」でした。

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2