SSブログ

過去問を考えてみよう(2629) [過去問解析]

次の文を読み2629~2631の問いに答えよ。

 Aさん(82歳、女性)は息子(57歳、会社員)と息子の妻(55歳、パート勤務)との3人暮らし。3年前にAlzheimer〈アルツハイマー〉型認知症と診断され、認知症高齢者の日常生活自立度判定基準Ⅱb、要介護2である。Aさんの介護は、主に息子の妻が行っていた。Aさんは、声かけがあれば日常生活動作〈ADL〉を自分で行うことができた。しかし、Aさんは徐々に認知症が重度化し、1人で外出すると帰ってくることができなくなり、夜間に落ちつきなく動き回ることが多くなった。息子と息子の妻はAさんの介護について介護支援専門員に相談していたが、息子の妻は睡眠不足となり、体調を崩してしまった。そのため、Aさんは介護老人保健施設に入所することになった。


2629. 看護師からAさんに施設について説明したが、その後もAさんは「ここはどこ」と繰り返し聞いていた。息子の妻は「私がやらなければいけないことは何ですか」と聞いてきた。

 息子の妻に対する看護師の対応で最も適切なのはどれか。

1.「面会に来てください」

2.「家族会に参加しましょう」

3.「まずは休息をとりましょう」

4.「認知症への対応を覚えましょう」

                   正解(

[解説]息子の妻は体調を崩しているのだから、正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]認知症患者が「ここはどこ」と言っている。これはどの障害になるか。

イ.近時記憶障害

ロ.語想起障害

ハ.見当識障害

ニ.妄想              正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「ナラトリプタン」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3