SSブログ

過去問を考えてみよう(2634) [過去問解析]

2634. 転棟後5週、Aさんは歩行練習が開始となり、病棟内では日常生活動作〈ADL〉も徐々に自立してきている。食事は時々むせがみられるが、配膳すれば自力で摂取できる。排泄は車椅子でトイレへ移動しており、ズボンの着脱に介助が必要である。入浴はシャワーチェアーに座り、手が届くところは自分で洗うことができる。歯磨きは一部解除が必要である。Aさんは早く自宅に帰りたいと話し、午前と午後の機能訓練には積極的に参加しているが、機能訓練後は「疲れて何もしたくない」とベッドで横になり眠っている。夕方に面会に来た妻は「面会時にいつも疲れたと言って眠っているので、このままの状態で退院して家で世話ができるかどうか自信がありません。息子夫婦も仕事が忙しいので、介護を手伝ってもらえるかわかりません」と言っている。

 看護師の妻への対応で最も適切なのはどれか。

1.施設入所の検討を提案する。

2.トイレ介助の方法を指導する。

3.Aさんの機能訓練中の様子の見学を勧める。

4.息子夫婦にも介護に参加してもらうよう助言する。

                    正解(

[解説]妻は、機能訓練後の疲れて眠っている状況しかみていないので、訓練の様子を見て、現在のADLを知っていただくのがよいかと思われ、正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]脳梗塞の再発防止に処方される抗血小板薬はどれか。

イ.ワルファリン

ロ.ダビガトランエテキシラート

ハ.アピキサバン

ニ.クロピドグレル      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「言いたいことが言葉にならない」でした。

nice!(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4