SSブログ

過去問を考えてみよう(2635) [過去問解析]

次の文を読み2635~2637の問いに答えよ。

 

 Aちゃん(2歳10か月、女児)は昨日から下痢と嘔吐を繰り返し、食事が摂れなくなったため、母親に抱かれて小児科外来を受診した。診察の結果、ウイルス性胃腸炎による中等度の脱水症と診断され入院した。入院時、体温38.2℃、呼吸数36/分、心拍数136/分であった。3日前の保育所の身体計測では身長90cm、体重12.5kgであった。


2635.Aちゃんにみられる状態はどれか。

1.昏睡状態である。

2.流涙は普段と変わらない。

3.体重は3日前と変わらない。

4.排尿頻度は普段通りである。

5.皮膚のツルゴールは低下している。

                  正解(

 [解説]昏睡がみられるのは重度の脱水症状であり、1は×。流涙は減少すると思われ、2も×。体重減少はみられると思われ、3も×。排尿頻度は減少すると思われ、4も×。正解は5


 次の設問に挑戦してください。

[設問]重度の脱水と思われない症状・所見はどれか。

イ.口腔内湿潤

ロ.意識レベル低下

ハ.流涙消失

ニ.手足先の冷感

ホ.眼球陥凹      正解は次回に!!



 前回の設問の正解は、の「クロピドグレル」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3