SSブログ

過去問を考えてみよう(2636) [過去問解析]

2636. Aちゃんは、個室隔離での入院となり、持続点滴静脈内注射が開始された。排泄が自立していないため普段から紙オムツを使用している。

 Aちゃんのオムツ交換における注意点について、入院に付き添う母親への看護師の説明で適切なのはどれか。

1.布オムツに切り替える。

2.使い捨て手袋は1日1回交換する。

3.オムツ交換後に石けんで手洗いを行う。

4.アルコール入りのおしり拭きで臀部の清拭を行う。

                       正解(

[解説]オムツは使い捨て紙オムツを使い、交換は手袋を使用し、手袋は毎回交換。手袋をはずした後は石けんを使い、流水で流す。臀部の清拭は、皮膚刺激の強いアルコールを含むものは使わない。ということで、正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]生後6か月から2歳くらいの乳児にみられるウイルス性胃腸炎で、原因として最も多いのはどれか。

イ.ノロウイルス

ロ.ロタウイルス

ハ.アデノウイルス

ニ.アストロウイルス        正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「口腔内湿潤」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3