SSブログ

過去問を考えてみよう(2641) [過去問解析]

次の文を読み2641~2643の問いに答えよ。


 Aさん(35歳、男性、会社員)は妻(32歳、主婦)と子ども(2歳)と3人暮らし。5年前にうつ病と診断された。半年前に営業部門に異動し、帰宅後も深夜まで仕事をする日が続いていた。「仕事のことが気になってしまい、焦りと不安ばかりが増して眠れない。会社に行くのが苦しい、入院させてもらえないか」と訴えがあり、休養と薬物の調整を目的として精神科病院に入院となった。入院後、Aさんから「実は薬を飲むのが嫌で、途中から飲むのをやめていたんです。薬を飲みたくないのですが、どうしたらよいでしょう」と看護師に相談があった。


2641.看護師のAさんへの対応で最も適切なのはどれか。

1.薬を飲みたくない理由を尋ねる。

2.薬を飲むことを約束してもらう。

3.自己判断で薬をやめたことへの反省を促す。

4.薬の管理はAさんの妻にしてもらうよう勧める。

                      正解(

[解説]約束しても、守られるかどうかわからないので、2は×。反省を促しても、結果が出るか不確定なので、3も×。薬の管理は自分でできることなので、4も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]本邦での、うつ病の生涯有病率に最も近いのはどれか。

イ.3%

ロ.6%

ハ.9%

ニ.12%      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「生後4か月」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3