SSブログ

過去問を考えてみよう(1893) [過去問解析]

次の文を読み1893~1895の問いに答えよ。

 Aさん(40歳、男性、会社員)は、うつ病と診断されていた。最近、仕事がうまくいかず、大きなミスを起こし、会社に損失を与えたことから自分を責め不眠となり、体重が減少した。ある朝、リビングの床で寝ているAさんを妻が発見し、大きな声で呼びかけたところ、Aさんは1度目を開けたが、すぐに目を閉じてしまった。ごみ箱に、からになった薬の袋が大量に捨ててあり、机には遺書があった。救急搬送後、意識が清明となり、身体的問題がないため精神科病院に入院となった。


1893. 入院時の看護師のAさんに対する関わりで適切なのはどれか。

1.いま死にたい気持ちがあるか尋ねる。

2.命を大切にしたほうがよいと伝える。

3.死ぬ気があれば何でもできると話をする。

4.家族が悲しむから死んではいけないと伝える。

                正解(

[解説]自殺を防ぐための「TALKの原則」では、「T(tell)心配していることを言葉にして伝える」「A(ask)死にたいという気持ちの有無について率直に尋ねる」「L(listen)死にたいほどつらい相手の気持ちを傾聴する」「K(keep safe)安全を確保する」となっています。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]警察庁自殺統計原票データよる平成30年の自殺の原因・動機として最も多かったのはどれか。

イ.家庭問題

ロ.健康問題

ハ.経済・生活問題

ニ.勤務問題

ホ.学校問題         正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「クロルプロマジン」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び