SSブログ

過去問を考えてみよう(2481) [過去問解析]

2481. Aさん(80歳、女性)は1人暮らし。要介護2の認定を受け、長男(50歳、会社員)、長男の妻(45歳、会社員)、孫(大学生、男性)と同居することとなった。長男の家の間取りは、洋室5部屋、リビング、台所である。Aさんは同居後に訪問看護を利用する予定である。訪問看護を利用するにあたりAさんの家族から「在宅介護は初めての経験なのでどうすればよいですか」と訪問看護師に相談があった。

訪問看護師の説明で最も適切なのはどれか。

1.「Aさんの介護用ベッドはリビングに置きましょう」

2.「Aさんの介護に家族の生活リズムを合わせましょう」

3.「活用できる在宅サービスをできる限り多く利用しましょう」

4.「特定の同居家族に介護負担が集中しないように家族で話し合いましょう」

                    正解(

[解説]Aさんにも自分の空間は必要なので、介護用ベッドをリビングにおくのは不適切で、1は×。家族の生活へのしわ寄せが強いのはよいことではなく、2も×。自己負担額もあるので、必要なサービスに限るべきで、3も×。正解は4


 次の設問に挑戦してください。

[設問]介護保険法が施行されたのはいつか。

イ.1998年

ロ.2000年

ハ.2002年

ニ.2004年         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「幻覚・妄想」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び