SSブログ

過去問を考えてみよう(2877) [過去問解析]

2877. 初回訪問から6か月、Aさんの状態は安定し、デイケアへ週3回程度は通所できるようになった。一方で、父親は「Aは食事も作れないし、家のことができないので、自分が死んだ後のことを考えると1人で生きていけるのかが心配だ。どうしたらよいか」と訪問看護師に相談した。それを聞いたAさんも「父が死んだ後の生活が心配だ」と話した。

 現時点でAさんと父親へ提案する社会資源で適切なのはどれか。

1.生活保護

2.地域以降支援

3.グループホーム

4.障害者権利擁護センター

                正解(

[解説]生活保護では日常生活能力の支援にはならず、1は×。退院して地域以降は済んでいるので、2も×。4では生活能力の支援にはならず、×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]社会的弱者が少人数で支援を受けながら一般住宅で生活する施設はどれか。

イ.介護福祉施設

ロ.介護老人保健施設

ハ.グループホーム

ニ.介護療養施設            正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「リスペリドン」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2876) [過去問解析]

2876. 初回訪問から1か月、訪問看護師はAさんが適切に服薬できていることを確認した。Aさんは「調子いいですね。やる気も少し出てきました。主治医は今の薬を飲み続けるのがいいと話しています。ただ、夜の薬は朝に眠気が残るので昼まで寝てしまいます」と話した。

 このときの訪問看護師のAさんへの声かけで最も適切なのはどれか。

1.「朝起きられるように毎朝の日課を何か作りましょう」

2.「朝に眠気が残ることを主治医に相談してみませんか」

3.「来週は朝早く一緒に散歩へ行けるように訪問しますね」

4.「朝起こしてもらうようにお父さんにお願いしてみませんか」

                         正解(

[解説]朝眠気が残るのは夜の薬の副作用の可能性が高いので、正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]統合失調症に処方される非定型抗精神病薬はどれか。

イ.リスペリドン

ロ.クロルプロマジン

ハ.ハロペリドール

ニ.レボメプロマジン       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「思春期~30歳」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2875) [過去問解析]

次の文を読み2875~2877の問いに答えよ。

 Aさん(58歳、男性)は、年金の給付を受けて生活している父親(82歳)と2人暮らしで、母親は2年前に亡くなっている。20歳のときに統合失調症と診断された。20歳代で何回か仕事に就いたが長続きはしなかった。40歳からは無職で、デイケアへ通所していた。1年前にデイケアを中断してからは、ほとんどの時間を自宅で過ごしているが、月1回の外来通院は継続している。Aさんが飲まなかった薬がたくさん残っていることを父親が発見し、主治医に相談した。この相談をきっかけに、週1回の精神科訪問看護を導入することになった。初回訪問時にAさんは「薬は飲み忘れたんです。心配かけてごめんなさい」と父親と訪問看護師に話した。


2875. このときの訪問看護師の対応で優先度が高いのはどれか。

1.父親に薬の管理を依頼する。

2.薬を飲み忘れない方法を話し合う。

3.外来受診時に薬局の薬剤師に服薬指導を依頼する。

4.デイケアの再開を主治医と相談するように提案する。

                        正解(

[解説]父親は高齢であり、できれば自己管理がよいと思われ、1は×。服薬指導では飲み忘れは改善しないと思われ、3も×。デイケアの再開では薬の飲み忘れは解消しないと思われ、4も×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]統合失調症が好発するのはどれか。

イ.幼児期~思春期

ロ.思春期~30歳

ハ.30~40歳

ニ.40~50歳         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「エストロゲンとプロゲステロン」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2874) [過去問解析]

2874. 産褥5日、子宮収縮は臍恥中央、褐色悪露が少量、歩行時に会陰部痛がある。授乳は母乳のみで行っている。Aさんは「この子の世話が大変で、次の妊娠はしばらく考えられません。結婚前は経口避妊薬を服用していましたが、産後の避妊はどうしたらよいか教えてください」と看護師に話した。

 Aさんへの説明で適切なのはどれか。

1.「基礎体温法が適しています」

2.「経口避妊薬は産後1か月から服用できます」

3.「性交再開時からコンドームを使用しましょう」

4.「母乳を与えている間は妊娠の心配はありません」

                     正解(

[解説]産後で月経がない状態では、基礎体温法では困難で、1は×。低用量ピルのガイドラインでは、経口避妊薬服用は産後6か月過ぎて医師の判断で可能とされており、2も×。授乳中でも排卵は再開することもあり、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]経口避妊薬(ピル)に含まれるホルモンはどれか。

イ.エストロゲンとプロゲステロン

ロ.エストロゲンとテストステロン

ハ.テストステロンとプロゲステロン

ニ.ゴナドトロピン          正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「イ~ニのすべて」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2873) [過去問解析]

2873. 産褥3日、Aさんの夫から「退院後は私が子どもの沐浴をします。子どもの身体の洗い方は動画で学んだのですが、沐浴のときに注意することがありますか。寒い時期なので心配です」と看護師に質問があった。

 Aさんの夫への説明で適切なのはどれか。

1.「着替え用の衣類が冷たくないか、沐浴前に確認しておきましょう」

2.「10分程度お湯に浸けて赤ちゃんを温めましょう」

3.「ベビーバスには50℃のお湯を準備しましょう」

4.「沐浴する場所の室温は30℃に設定しましょう」

                    正解(

[解説]沐浴は湯疲れを防ぐため、衣服を着せる時間もいれて10分以内でということで、2は×。ベビーバスの湯温は、寒い時期は38~40℃がよいので、3も×。沐浴の場所の室温は24~26℃がいいので、4も×。正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]沐浴を避けるべきなのは、どれか。

イ.嘔吐が続くとき

ロ.元気がないとき

ハ.母乳やミルクの飲みが、いつもより悪いとき

ニ.体温が平熱よりかなり高いとき

ホ.イ~ニのすべて             正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「イ~ニのすべて」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2872) [過去問解析]

次の文を読み2872~2874の問いに答えよ。

 Aさん(28歳、初産婦)は妊娠38週1日、順調な経過で経腟分娩した。産後は夫が育児休業を取得し、自宅で夫と2人で子育てをする予定である。

 産褥1日、バイタルサインは、体温36.7℃、脈拍70/分、整、血圧118/68mmHg、Hb12.0g/dL。子宮底は臍下2横指のところに硬く触れている。悪露は赤色で中等量、凝血の混入はない。Aさんは授乳時に後陣痛を訴えている。会陰縫合部に腫脹や発赤はなく、痛みは自制内である。尿意の自覚があり、残尿感や排尿困難感はない。


2872. Aさんの産褥1日のアセスメントで正しいのはどれか。

1.貧血がある。

2.感染徴候がある。

3.正常な経過である。

4.子宮復古不全である。

                    正解(

[解説]血液検査から貧血はなく、1は×。感染徴候はあるとは思えず、2も×。子宮底の位置、硬さ、悪露の状況、凝血の混入のないことなどから4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]子宮復古不全の原因はどれか。

イ.胎児付属物の一部の遺残

ロ.子宮筋腫

ハ.子宮内の感染

ニ.オキシトシンの分泌不全

ホ.イ~ニのすべて       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「深夜から明け方」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2871) [過去問解析]

2871. A君は1年前から気管支喘息の急性増悪〈発作〉を起こして救急外来の受診を繰り返していることが分かった。看護師がA君に今の症状に対する認識を確認すると「喘息発作が起きていて、家で吸入をしても治まらなかった」と答えた。学校生活や服薬については「学校は好きだけど、体育は嫌だな。吸入が面倒くさい。吸入しなくても発作が起きなければいいんでしょ」と話した。看護師は、急性増悪〈発作〉を繰り返しているA君のセルフケアへの支援をする必要があると考えた。

 A君への看護師の対応で最も適切なのはどれか。

1.毎日運動するよう勧める。

2.お薬手帳を持ち歩くよう伝える。

3.A君と服薬管理について話し合う。

4.喘息発作があったことを母親から担任の先生に伝えるよう提案する。

                        正解(

[解説]体育は嫌だと言っているので、1は×。お薬手帳を持ち歩くことは最優先すべきこととは思われず、2も×。4はセルフケアにならず、×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]気管支喘息の症状が悪化しやすい時間帯はどれか。

イ.午前中

ロ.正午ころ

ハ.夕方

ニ.深夜から明け方      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「第二反抗期」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2870) [過去問解析]

2870. 救急外来で、吸入と点滴静脈内注射が行われA君の症状は軽快した。A君は、医師や看護師による問診には素直に答えているが、心配する母親には「病院に来るほどじゃないんだよ。入院はしないからな」と発言し、反抗的な態度をとっている。

 このときの看護師の対応で適切なのはどれか。

1.A君に発言の理由を尋ねる。

2.A君ではなく母親から病状を聴取する。

3.母親への態度は問題行動であるとA君に忠告する。

4.親子関係に問題があるのではないかと母親に伝える。

                 正解(

[解説]年齢を考慮すれば、反抗期と思われ、理解能力はあると思われるので、まずは本人から事情を聴くべきで、正解は1


 次の設問に挑戦してください。

[設問]思春期の反抗期は一般に何と呼ばれるか。

イ.第一反抗期

ロ.第二反抗期

ハ.第三反抗期

ニ.第四反抗期      正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「4段階」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2869) [過去問解析]

次の文を読み2869~2871の問いに答えよ。

 A君(11歳)は両親と3人で暮らしている。5歳で気管支喘息と診断され、現在は抗アレルギー薬とステロイドの吸入薬が処方されている。本日、学校から帰ってきた後から咳嗽がみられ元気がなかった。夕食はあまり食べずに就寝した。夜間になり「苦しくて眠れない」と訴え、母親と救急外来を受診した。口元で喘鳴が著明であり、問診すると途切れ途切れに話した。受診時のバイタルサインは、体温36.9℃、呼吸数32/分、心拍数120/分、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO₂〉92%(room air)であった。


2869.A君の気管支喘息の発作強度はどれか。

1.小発作

2.中発作

3.大発作

4.呼吸不全

                 正解(

[解説]小発作であれば、途切れずに話せ、SpO₂は96%以上なので、1は×。大発作であれば、SpO₂は91%以下なので、3も×。呼吸不全では意識レベルが低下しており、会話は不能なので、4も×。正解は2


 次の設問に挑戦してください。

[設問]喘息の急性増悪の重症度は何段階か。

イ.3段階

ロ.4段階

ハ.5段階

ニ.6段階         正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「腸骨」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び

過去問を考えてみよう(2868) [過去問解析]

2868. 数日後、両親から「Aが亡くなることをAの兄にどのように説明したらよいでしょうか。私たちでは、うまく説明できません」と相談があった。

 看護師の両親への対応で適切なのはどれか。

1.「お兄ちゃんが病状を尋ねてくるのを待ちましょう」

2.「頑張っているA君のために、お兄ちゃんには治ると説明しましょう」

3.「看護師も同席してお兄ちゃんに説明する機会を設けることができます」

4.「ドナーになったお兄ちゃんががっかりするので説明しないでおきましょう」

                        正解(

[解説]10歳の子供は説明が理解できると思われるので、1は×。嘘はだめで、2も×。説明可能と思われるので、4も×。正解は3


 次の設問に挑戦してください。

[設問]成人の骨髄穿刺で最も推奨される部位はどこか。

イ.胸骨

ロ.腰椎棘突起

ハ.腸骨

ニ.脛骨       正解は次回に!!


 前回の設問の正解は、の「急性リンパ性白血病」でした。

nice!(3) 
共通テーマ:資格・学び