SSブログ

過去問を考えてみよう(606) [過去問解析]

606. プライマリーナーシングの説明で正しいのはどれか。 (2012年午前出題)

1. 1人の看護師が毎日異なる患者を担当する。

2. 看護業務を内容別に分類し、複数の看護師が分担して実施する。

3. 1人の患者を1人の看護師が入院から退院まで継続して受け持つ。

4. 患者をいくつかのグループに分け、看護師がチームを組織して受け持つ。

                      正解 (3

[解説] プライマリーナーシングとは入院中に、1人の看護師が看護計画を立て、実施していく看護方式のことです。 で、正解は3

[補足] プライマリーナーシングの利点は、患者との間に信頼関係が構築されやすいこと、より濃やかな看護ケアを行うことが可能となることです。 一方、責任は大きくなり、質の高い看護ケアが求められることになります。

[参考] 基礎看護学(24)(看護の役割と機能を支える仕組み) ⇒ http://shiratorik-kango.blog.so-net.ne.jp/2013-05-28-1

次の設問に挑戦してください。

[設問] プライマリーナーシングの特徴でないのはどれか。

イ. 質の高いケアができる。

ロ. 新人でも遂行可能である。

ハ. 看護師の責任は重くなる。

ニ. 信頼関係が構築されやすい。

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました