SSブログ

過去問を考えてみよう(992) [過去問解析]

992. 根拠に基づいた看護〈EBN〉で最も適切なのはどれか。

1.患者の好みは参考にしない。

2.先輩看護師の行動を模倣する。

3.研究論文の有用性を検討する。

4.既存の看護業務基準を遵守する。

                          正解(3) 

[解説]EBNとは、科学的根拠に基づく看護ケアの実践であるから、この中でそれに近いものと言えば、3しかないですね。正解は3

[補足]EBNでは、日本看護科学学会の定義によれば、「そのときに利用可能な最善の研究成果としてエビデンスを看護に適用」「患者の意向を尊重」「臨床知識を用いて研究成果の現場への適応を判断」「資源の利用可能性」がポイントとなっているようです。ですから、EBNの実態は、エビデンス最優先ではなく、患者の価値観、自己決定権が重視されていますね。

 次の設問に挑戦してください。

[設問] 医療における治療法などの選択となる根拠は「正しい方法論に基づいた観察や実験に求めるべきである」という考えは次のどれか。

イ.インフォームドコンセント

ロ.EBM(evidence-based medicine)

ハ.EBN(evidence-based nursing) 

二. プライマリーケア         正解は次回に!!

                   前回の設問の正解は、の「生理的欲求 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました